創部101年、ラグビー全国大学選手権で10年ぶりに優勝をした早稲田大学。2019年12月の対抗戦で明治大学に敗れてから、決勝が行われた2020年1月までのたった40日間で、そこまで積み上げてきた小さな変化が大きな変化となって花開いた。
就任2年目の相良南海夫監督が「相互理解の上でのコミュニケーションでチーム力が上がった」と話す、その裏には”スポーツ心理学博士”布施努との関りがあった。株式会社Tsutomu FUSE,PhD SPSのスタッフ花咲尚が、相良監督へ独占インタビューを行い、チームに一体どのような変化があったのか、詳しく聞いた。
相良 南海夫 監督
早稲田大学高等学院時に花園出場、早稲田大学では2年でレギュラーを獲得し、4年時は主将に。卒業後は、三菱重工相模原でラグビーを続けた。ポジションはFL(フランカー)。2007年三菱重工相模原ダイナボアーズ監督としてトップリーグ昇格を果たした。2018年から早稲田大学ラグビー部の監督に就任。2018年度大学選手権ベスト4(準決勝敗退)、2019年には10年ぶりの優勝に導いた。
選手主体の“早稲田ラグビー”を再構築するために
——昨年就任されて、その段階では準決勝までで今季優勝されました。今年のチーム作りにあたって、まず何を課題として感じていらっしゃったのか教えてください。
学生たちには当然「常に日本一」というミッションがあります。それは言うのは簡単で、本当にそれを獲りたいかどうかは学生たちがそういう想いをもって、日々取り組まないと成し得ないことなんです。
そもそも、早稲田のラグビーの歴史というか、自分が育ってきた環境として(相良監督は早稲田大学ラグビー部OB)、監督とかコーチにやらされる、言われたことだけをやるというのではなくて、キャプテンを中心とした、「学生自治」が早稲田のラグビー部だと思っています。そこは時代が変わっても、早稲田のラグビーのアイデンティティーとしてすごく大事だと思っていて、私は監督という立場になりましたけれど、それは変わりません。
やはり主体的に自分たちがどうしたいか、どうなりたいか、というところが重要でそこを一番大事にしたいな、と思っていました。だから、就任したときも学生に最初に言ったのは「やるのは君たちだ」と。「だから自分たちがどうなりたいかというのを考えなさい」と伝えました。もちろん、すぐには変わらないですが、徐々に徐々に僕の言っていることが選手たちにも浸透してきたと感じました。
たとえば、今までは「どうしましょうか? どうしたらいいですか?」という聞き方だったのが、「こうしたいんだけど、どうでしょうか?」という聞き方に変わってきました。
2018年はそういう変化の中で、チームもどんどん変わっていってもともと力がある子が多かったので、なんとか最低限というか、年越しの準決勝までは行けたけれど、そこで跳ね返されたというところでしたね。
だけど、その経験、その悔しさがね、大切で。悔しさから学ぶことっていうか、悔しさが成長の糧になると思ったのでそこはブレずに、もっともっと伸びていけばいいなと思ったのが、今年のはじまりだったかな。
スポーツ心理学博士のチーム加入で選手たちのコミュニケーションが変化した
——そういった課題が見えてきた中で、より良くしていくためのひとつとして、“スポーツ心理学博士”である布施努氏のトレーニングを実施することになったようですが、実際のトレーニングを重ねていくなかで、監督ご自身でチームの変化を感じたことはありますか? 具体的にどんなシーンで感じましたか?
布施先生に来ていただいたのは夏合宿(2019年)から。シーズン当初から来てもらいたかったんですけど、ちょっとスタートが遅くなってしまいました。でも、だからこそまずはチームのリーダー陣を中心にトレーニングしてください、とお願いしました。正直、最初は布施さんのセッションを受けるにしても、それぞれ温度差があったと思います。
でも布施さんのセッションの後も、選手たちだけで残って1時間くらい話し合いをしていたんです。そうやってお互いの想いを伝え合ったり、考えをぶつけ合ったりすることは大事だということにあらためて気が付いた感じですね。そういう時間が増えていったのは間違いないな、と。それは変化したことの一例かな。僕はそこの中に入っていないので、実際に何を話しているかは分かりませんが、確実に選手同士の会話は増えました。
——日頃のコミュニケーションの量が増えれば、お互いのことが分かるようになってきますよね。それがプレーの中での違いとして出てくることはありますか?
これは昨年からずっと言っていることなのですが、コミュニケーションと言うと、コーリングしただけとか、声出しただとか、単にそれだけと勘違いしている場合も結構あるんですよ。
でもそうじゃないよ、と。コミュニケーションというのは相互理解があってこそだよね、とずっと伝えていました。だから、選手たちも理解はしていたと思います。でも、実際に布施さんのセッションの後に話し合うなど、そういった日常のコミュニケーションが増えたことによって、おそらくフィールドの中でもお互いが分かり合わないとコミュニケーションが成立していないってことに気づき出したと思います。
当然スキルが上がったとか、同じメンバーでやり続けることで連携が良くなったという面もあると思いますけれど、それ以上によりお互いを理解し合うようになったからこそ、プレーにも現れたかなと思います。シーズンが深まってからは、アンダープレッシャーの中のミスも減ってきたと思いますし、流れが悪い中での試合中の修正力も高まってきたと思います。
——チームの中での言葉の使い方や考え方で目に見えて変化したことはありますか?
布施さんとふたりで話をしている中で、「気付ける人間になってほしい、当たり前を当たり前にできる人間になってほしい、そういう部員にしたいんですよね」ということを話したんです。布施さんもそういう部分には共感してくださいました。布施さんがどういう仕掛けをしたか分からないですけれど、「当たり前のことを当たり前にする大切さ」だとか、そういうことは選手の言葉の中、リーダーの言葉の中からもすごく出てくるようになったなと思います。
僕が「誰でもできることはちゃんとやろうよ」と割と言っていたんですが、シーズンが深まってくるにつれて、齋藤やリーダー陣の言葉の中からも、僕が大事にしたいと思うことを口々に言ってくれるようになりました。考え方が同じベクトルになったかなと思いますね。
——布施氏がチームに加わったことで、監督ご自身の変化はありましたか?
変化がなかったと言ったら怒られちゃいますね(笑)。変化というか、おこがましいですけれど、自分が思っていることはそんなに間違っていないというのが分かったというか、自信がもてました。
僕の考えを布施さんに伝えたときに「それをしないほうがいいですよ」なんていうことはなかったですね。基本的には共感してくださる中で、その中でもこういうやり方がありますと、ヒントをくださいました。
たとえば、伝え方のトーンとかも、たまにもこういときはガツンといったほうがいいんですかね? とか聞けば、相良さんは普段厳しいこと言わないから、こういうときはガツンと言ったほうがたぶんインパクトあると思いますよ、とかそういうアドバイスをいただいたりしました。
いろいろと学びもありましたし、失礼な言い方かもしれないけれど、僕にとっての良き相談相手になってくださっていたので、心強かったですよね。
布施さんはお忙しい中、夏合宿以降は毎週のようにきてくださったので、選手たちの様子もよく観察してくださったし、日常的に相談や確認ができたので、非常に心強かったですね。
——選手たちと布施氏が会う頻度も大事ですよね。
頻度、大事ですね。僕やコーチは、学生とは毎日接していますが、当然選手の内面も見ていかなきゃいけないとはいえ、どちらかと言うとスキルやフィジカル、身体の調子が良いか悪いかとか、そういうところに目が行きがちですよね。
布施さんはスポーツ心理学をやられている立場として、選手の内面を見られる。そういう目は確かだな、と。逆にこの選手はこういう特徴があるんじゃないのっていうのに早く気付かれる。逆に僕が「あの選手はこういう選手だと思うんですよね」と話すと、「たぶん彼はそういうところありますね」、共感してくださったので、私自身も一人ひとりの接し方に関して、自信をもつことができたので助かりました。
相互理解と文化の継承
——監督がお考えになる布施氏のやり方のすばらしいと感じるところはどんなところでしょうか?
一言で言い表せないのが正直なところですが……、このチームを優勝させる、引き上げるには、何を刺激したらいいのかというのが的確になったことかな、思います。
単なる学術上のフローでやるというだけじゃなくて、このチームにいるリーダー陣に集中してテコ入れしてもらいました。リーダー陣がどういう姿になれば、チーム力が上がるっていうところをすごく的確にとらえて、今回は時間は短かったですけれど、そこを引き上げていただいたなという風に思いますね。
ヘタするとコミュニケーションではなくて思いが一方通行になってしまって、「これはこういうもんだ!」と決めて付けてしまいがちです。でも、そうではなくて、布施さんは彼らを引き上げるためにどうするかというのをカスタマイズしてくれたというか。布施さんが自分はこう思うけれど、君たちはどう思う? と、ちゃんとお互いに腹落ちするようなセッションをしてくれていました。
スポーツ心理学やられている方って、そうなのかもしれないですけれど、そういう部分が非常に布施さんの優れたところじゃないかなという風に思います。
——学生スポーツですし、毎年メンバーが変わりますよね。その年の子たちに対して、最も効果的な指導は何かというのはどう考えていらっしゃいますか?
もちろん、毎年選手は変わりますが、ベースとなるもの、先ほど言ったように、「学生自治のクラブだ」というそこのカルチャーみたいなものはしっかり残していかないといけないと思っています。
そういうベースの中でどういう人であるべきか、とかどういう人になっていかなきゃいけないか、というところを考える。その軸(ベース)、文化を継承していくにあたって、毎年やり方やアプローチは変わるかもしれませんが、足りないところを補ったり、必要なことをやっていくということだと思っています。
——学生たちはそのコア(ベース)の部分もしっかり理解して行動していますか?
もちろん、そうです。それをまずは、布施さんにも分かっていただく必要がありました。お願いするにあたって、「うちは学生が自分たちのチームの運営を主体的にやっていくというクラブだと思ってはいるけれど、なんとなくそれに対して物足りなさを感じている」というお話をさせていただいたんです。
布施さんも早稲田のラグビー部の特徴はそういうところだと思いますと、言ってくださったので共通認識がもてました。そこの入り口で違っていたら(共通認識にズレが生じていたら)、同じ方向を向いていけなかったと思うので、まずはそこのベースをしっかり共感してもらいましたし、そういうチームにしましょうよ、と最初に言っていただいたので、安心できました。
濃密な40日間 リーダーが、選手が、チームが、劇的に変わった
——12月対抗戦で明治大学に敗れてしまって、その後1月11日の決勝に至るまでのことをお聞きします。チーム全体がどのような立て直しを図って、成長してきたのでしょうか。
12月に明治に対抗戦で負けて、ある意味僕は良かったなと思ったんですね。はっきりと明治と自分たちの差が分かりましたから。明治をトップとしたときに、自分たちの立ち位置がすごく近いのか、遠いのかっていうのを感じられたっていうのは、非常に良かったな、と思いました。
先ほども言った「当たり前を大事にしたい、誰でもできることはやろうよ」というところを大事にしたいという中で、あの試合は「当たり前にやらなきゃいけないことを当たり前にできなかったから負けた」試合でした。それは私も感じたし、選手たちも負けた直後に感じていた。そこに気付けたけたことが良かった。
だったら、当たり前を当たり前にできるようにしよう、普段の練習から、明治に追いつきたいんだったら、そこをやるしかないよね、と。選手も私たちも共通の想いをもてたことがとても大きかったので、それに向かっていくしかなかったんです。
もうひとつは、特にリーダー間で、まだお互いに言いたいことが言えてないだろう、遠慮がありそうだ、と僕等コーチ陣は感じていました。布施さんもそこには気が付いていて、もっとお互いに言い合えるようになったら、「このチームは劇的に変わる!」という話をコーチ陣や布施さんとしていたんです。
そこには一度コーチが入って、チームのリーダー陣に「勝ちたいんだったら、もっとお互い腹割って話せよ」と、そういうちょっとした仕掛けをしてみました。そうしたら、嫌なことや言いにくいことも含めて、思いを吐き出して、腹を割った話し合いができたんです。
それからですね、練習の取り組みが変わったし、リーダーそれぞれの言動や行動も変わりました。
このふたつが大きかったかな、と思いますね。
——「当たり前のことを当たり前にやる」ということは、選手の皆さんもできていなかったと自覚していたのでしょうか?
自覚しましたね、自覚せざるを得なかった。
試合においては、明治の強力フォワードに食い込まれました。なぜ食い込まれたのかと言ったら、要するに防御面で、相手の攻撃を止める準備が何もできていなかったからです。ただ突っ立ているだけ。
しっかり構えて、準備して前に出ているときは、それなりにファイトできているんだけど、キツイとぼーっと突っ立ている瞬間があって、一歩二歩出足が遅れて、受けるだけになっちゃった。
でも強い明治は、常に我々のアタックに対して、いつでもディフェンスでしかけるぞ、という準備をしていた。明らかにそこに差がありました。あの試合見ていても分かりましたし、その後の映像を振り返って確信しましたね。
一つひとつのプレーに対する質の差、クオリティーの差、細かいところに対するこだわりに差があったよね、と。そういうことは、選手も気が付いたし、認めざるを得ない部分だった。
その後は、せめてどんなにキツイときでも、ディフェンスを徹底しよう、と。今メディアで「勝ちポジ、勝ちポジ」と言われていますけれど、要するに、とにかく戦闘態勢を整えること。いつでも出られる準備をしよう、構えをしようということなんです。それは、ゲームメンバーだけではなくて、ここにいる130人近い部員が練習の中で意識すればできること。これは誰でもできることなんですよ。
それをきちんと理解するために、チームとして勝ちたいんだったら、レギュラーだけではなく、チームとして全員でやろうと、その試合の後に言いました。それからは、そういう意識で日々練習に取り組みました。その40日間の積み重ねが、ああいう結果(優勝)に結びつくひとつの要因だったかな、と思います。
チームメンバー130人の意識がひとつになると 強力に前進していける
——監督から見て、選手の皆さんは成長しましたか?
成長しましたね。それは、はい。
ひとつはやはり勝つために何を意識しなきゃいけないか、とか勝つために何を大事にしなければいけないかということを理解できたこと。それからは、チーム全員でレギュラークラスもそうでないメンバーも全員が意識して取り組めるようになっていったかなと思いますね。
——言いたいことをお互い言い合ったっていうところでいうと、先ほどの質問にもありますが、選手間コミュニケーションがより活発化しましたか?
そうですね、リーダー陣が言い合ったのもりますが、たとえば「勝ちポジ」というのを意識しよう、と決めたらとにかく上級生だろうが下級生だろうが、できていないやつがいたら、とにかく言え、と。そのワードだけでいいから言うように徹底しました。自分自身が意識するのはもちろんだけど、出来てない上級生がいたら、下級生から言っていいぞ、と。
ひとつのキーワードが練習の中で、出るようになってきたので、それはコミュニケーションとは違うかもしれないですけれど、ひとつまたチームが一つの方向に向かって、活性化したというのはあると思います。
12月1日(明治戦)から40日間に起こったことは、非常に興味深かったですね。
「自分は変われる」というプロセスを体験することは一生の宝になる
——最後に、チームの中に監督やコーチの他に布施さんのようなパフォーマンスダイレクターがいることの価値について聞かせてください。
先ほども言ったように、今の子たちは、まず「なんでこれするの?」「やることに意味があるの?」というようなところが気になります。きちんと説明しながらやっていくことは、当然のことだとは思うんですけれど、そういう中で我々ラグビーのコーチは、人間力が上げるような、コーチングをしていかないといけないと思うんです。
でも、どちらかと言うと、チームの戦術やスキルへのアプローチへの比重が多くなります。そういう中で我々も取り組む心構えや目標設定の大切さなどを伝えますが、なかなかすべてを伝えるのは難しいと痛感していました。
そういう伝えきれない部分をロジカルに彼らに接触していただくことで、頭も身体もしっかりクリアな状態になっていったように思います。もちろん、フィジカル的なトレーニングでパフォーマンスは上がりますが、そういう心の準備や自分のビジョン、ここに行くんだっていうのをきちんと明確にしておかないと、限られた時間の中では、得られるものが得られない。そういうことを学生に後押しする意味では非常に大事な存在なんじゃないかなと思います。
さらに言えば、ラグビーをやっている4年間だけじゃなくて、そういうプロセスで自分が変わったことを経験できることで、恐らく社会に出たときにでも、いろいろと役に立つんじゃないかな、と。
目標設定をして、行動するということの大切さを4年間、ラグビー部の活動の中で身をもって経験することが、今後の人生でも生きると思います。
早稲田のラグビーにとって良いことというよりは、その子の先々の人生においても布施さんみたいな方がいることで、有意義なもの、豊かなものになっていくんじゃないかな、とすごく感じました。